Halloween…

7611_halloween

街はハロウィーン一色でしょうか?
JoynTは平常心で営業しています。
仮装してきてくれても浮かないよう仮装用意していますので安心してくださいw
さて、浮かれムードはいいのですがそもそもHalloweenとはなにか皆さんご存知でしょうか?
仮装して楽しむのもいいですが、ちゃんと文化を理解してやってもらいたいものです。
そうすればごみを出す人も自ずと減ることでしょう…

Halloween…
アングロ・サクソン系民族の祭日であり、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
10月 31日はキリスト教の万聖節の前日。
万聖節とは毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日の事。
つまりケルト暦の大みそかにあたり、その夜を死者の祭とした事から始まっています。
それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が横暴し、子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。
死者の霊を導いたり、また悪霊を払いさったりする為、焚き火は不可欠なものとなったのです。
悪霊たちを追い払う一連の儀式として、悪霊に扮した子どもたちに家々を訪問してもらい、玄関で “Trick or Treat” と言ってもらう。そして、家人が悪霊たちにおもてなしをすることで、立ち去ってもらっていたわけなんです。
本当の悪霊の代わりに立ち去ることで一年家族が幸せに暮らすための行事と言ってもよさそうな気がします…
ということで渋谷などで仮装してごみを散らかしたり犯罪を犯したりしている人は本当の悪霊なのかもしれませんね。
せっかく色々な文化の行事を楽しめる人種なのだからちゃんと意味を理解して行くべきだと思います。

長くなりましたが…一言でいうとちゃんと文化を理解し、イベントを全力で楽しんでくださいということです。

おもてなしするのでいたずらしないでね♪
悠ちゃんでした。

 

錦糸町 Bar JoynT(バー ジョイント)

http://bar-joynt.com

http://www.facebook.com/barjoynt/